飲食(喫茶店・カフェ)

aH93

人と人をつなぐコミュニティカフェ ねこのしっぽ



東京都品川区東大井6-15-4
TEL:03-6386-2500


  東京都品川区の閑静な住宅街にある『人と人をつなぐコミュニティカフェねこのしっぽ』。首都圏では失われてしまいがちな隣近所の交流の場であり、温かい心が通う対話ができるカフェです。心地良いジャズの音色が店内を包みます。
  店主の菅原まり子さんは、町内会の役員・民生委員。猫好きなのでこの店名を付けたとのこと。今必要なのは、人と人を結ぶ信頼関係。ご年配の一人暮らしの方の話を聞いてあげられる場所を提供し、支えあっていく社会をつくりたいと、お店づくりへの強い思いを語ります。 
 「ダイポールを取付けて9年目になります。コーヒーはお店独自のブレンドで、ジャスミン茶も軽食やスイーツも手作りで提供しています。この水を使うことで、お湯の湧きが早くなったと感じます。
スパゲティの麺など茹で置きしておいても、茹で上がりと変わりないほどです。サラダ用の野菜もダイポール水に付けておくことで日持ちも良く、美味しくなります」
 「お店が半地下で、風通しを良くしても湿気や嫌なカビの臭いがこもりがちでしたが、ダイポールを取付けて4年くらいした頃でしょうか、臭いが軽減して快適な空間になりました。お水を普通に使っているだけなのにと驚いています。お客様から『空気が違いますね!』と言われるのはダイポール水の効果と確信しています」


【2015年通巻102号掲載】

aH91

aH90

aH86


aH95

aH92


印刷する

HRDチャンネル

ビッグポール

ダイポール自然との共生